ICTで「わかる授業」を目指して!

北海道十勝地方の小学校教諭です。授業にICTの活用を模索しています。

MacBook Air

まずは僕が現在メインで使っている機器についてです。

MacBook Air

 以前はWindows機をメインに使っていましたが、現在は3年くらい前に中古で手に入れたAppleMacBook Airを使っています。

f:id:hideictedu:20161209005658p:plain

 iPhone4が出たころ、当時使っていたガラケーからスマホデビューしたわけですが、そこからAppleのパソコンつまりMacが気になっていました。しかしながらMacはとにかく高い!

 そこで万が一にでもWindowsとの違いに挫折した時にショックが大きくないように中古にしたわけです。

 ところがこのMacBook Airとの出会いから完全にAppleファンになっていまいました。

 まずこのMacBook AirMac入門の方、特に教職員には超おすすめです。

 

 なぜなら

 

①とにかく軽くて薄いので持ち運びがしやすい。

 現在の最新機種MacBook Pro Late 2016が出る前までは最薄・最軽量。

②バッテリー持ちがいい。

 Apple公称最長12時間。ただし僕のは使い倒しているのでバッテリ老朽化していま

 す。

③ほぼフリーズしない。

④フォルダ整理がしやすい。

iPhoneとの相性がすこぶるいい。

 iPhoneを取り出さなくてもテザリング接続ができ、後日説明しますがiPhoneで遠隔操

 作ができます。

⑥標準装備のプレゼンソフト「Keynote」が授業に超使える。

 これも後日説明します。僕はこのソフトウェアをメインで使用しています。

 

 などなど。

 ただ、先日新機種MacBook Pro Late 2016が発表されてからこの機種は取り扱いが薄くなってきました。しかし新型が出たことで値下げされていますので、ヘビーな作業をしないのであれば、ある意味今が買いなのかもしれません。

 ちなみに僕は今Windows機と2台体制で、Windows機は音楽作成・編曲等に使っています。MacBook Airも老朽化してきたことですので、いっその事すべての作業を一台のMacでやれるようにしようと思い、先述の新型MacBook Proを注文しています。

 多分新しいのが来てもきっとこのMacBook Airは完全に潰れるまで使うと思います。

 

 

 次回はMac標準プレゼンソフト「Keynote」について書こうと思います。